スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
2006年の締めの第2段、クワイを食べに馴染みのおでん屋さんへ行く。
昨日(27日)は、東大前「呑喜」さんに、1年の締めの挨拶に伺ったので、
今日(28日)は、西浅草「大多福」さんに、1年の締めのご挨拶のつもり。
若旦那からメール貰っていて、今日が今年の締めだということだから、これは行かないといけません。
そして、この時期だけのお楽しみが、クワイのおでん。
なにしろ、お正月休み挟んで、前後それぞれ1週間程度しかお目にかかれない、「レアだね」なんである。
今回は、midoriさんのオーダーもあって、クワイおでんの調理方法も聞いてやろうという魂胆もあり、いささか意気込んでお店に向かった。
先日クチ開けねらって伺ったとき、5時5分前に着いてみたら、すでに10人以上の開店待ちの列で、鍋前に座れなかったもんだから、今日は一番乗りしてやるぞ!と4時40分にお店に到着・・・
よしよし、誰もいない。一番乗りだ。鍋前ゲットお!
と、ご機嫌で待っていても、誰も来ない。
誰も来ないと、その内、寒さが身にしみてくる。
二番の人、誰か来てよ〜・・・と、退屈してたら、「おや、×××さん。今日はお早いですね」と後ろから声を掛けられて、振り返ると大旦那が通りを歩いてきたところだった。「こんばんは。今日が今年の締めだって伺いましたんでね、早めに来ましたよ」
「いや、今日がしまいじゃないですよ。明日までやってますよ」
ええっ?だって、メールで・・・ 若旦那、書き間違えたか?
そうこうするうちに、ご年配のカップルがやってきて、やっと二番手ができた。
やがて、店頭の灯りがついて、ちょうど5時。
最善の、樽横奥鍋前(ふたつある鍋の、奥の方の前で、酒樽のすぐ横)をゲット。
結局、開店時の客は私と私の次に来ていた二人連れだけであった。
若旦那によると、「開店前に行列が出来るのは、まず土曜日だけですね」だということ。
もっとも、平日でも、開店して30分もするとカウンターは埋まってしまうらしい。
それより若旦那、「今日までってメールに書いてたじゃない」「あれえ?間違えちゃったかなあ」だって。まあ、いいですけど。
20分ぐらいとはいえ、外に立って待っていた分、身体は冷えている。
ビールはつらいから、樽酒の燗でスタートしよう。お通しをいろいろ貰いながら、酒を飲み始めて、結構飲んでしまった。いかんいかん、今日のお目当てを頼まなければ!
「おでんをお願いします。くわいと、コロと、がんも。くわいはふたつね」
クワイとコロは、鍋で暖めなおしなんで、もうしばらく待たなければならない。
がんももいっしょに出して貰うことにして、さらに燗酒飲んで待つ。
今日は冷えたせいか、酒が進む進む。

開店してまだ20分ぐらいだが、早くも17席ぐらいあるカウンターが埋まって、3人連れ、4人連れのお客さんは奥のテーブルに入っていく。

ようやくおでん登場。
このクワイのほっこり感と繊維っぽさの織り成す味わい。
そして、根菜独特のエグミと芋のような甘味。
コロも、油分が抜けてカフカフとした食感がいい。
がんもは、椎茸どっさりと銀杏入りで食べごたえあり。
でもここで、まったりしててはいけない。
クワイの調理法を教えて貰わなければ!
若旦那によると、
(1)おでんのクワイは、まず、生のままで皮むきをする。
そのほうが、仕上がったときにかたちが崩れないので、奇麗に仕上がるらしい。
(2)皮むきの終わったクワイを、おでんの出汁で煮る。
ただし、おでん鍋とは別に煮て、このときの出汁は全部捨ててしまうそうだ。
(3)クワイはアクが強いので、アク抜きも兼ねてこの作業を2度繰り返して下ごしらえ終了。
(4)仕上げはおでん鍋で煮て出来上がりだということだ。

さて、取材終了。
あとは飲み、喰うだけだ。
順番は変だが、ここで刺身を貰おう。
シマ鯵もいいが、今日はブリの刺身をお願いすることに。
大多福さんで刺身を食べると、お勘定が撥ね上がるんだが、もうこうなったらしょうがない。
ブリの刺身と、おでんもお替りで、銀杏、焼売巻き、海老芋をいただき、酒も更に飲む。
刺身があると、酒もおでんもさらに進みがよくなる。
あまり食べないが、焼売巻きって食べると美味い。普通に、酒にもビールにも合う味だ。
銀杏と海老芋の取り合わせがいい。海老芋の甘味と、銀杏の苦味のコントラスト。これも酒が進む。
おでんはお替りで、フキ、クルマ麩、うずら玉子を注文。
そのあとも、おでんは何かお替りしたんだが、何を食べたか思い出せない・・・
その間、酒は結局4合いただき、締めには、出汁かけ茶飯を頂いて、結構散財してしまった。
まあ、お正月前の、正真正銘一年の締めなんだから、これぐらいはいいや。
「今年は今日でしまいです。一年間、ご馳走さまでした。」
「明日もやってますよ」
って、おいおい。

| izakayawalker | 08:59 | comments(1) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 08:59 | - | - |
Comment
さっそく、おでんのくわいをレポートしていただいて、感謝感激です。TBも、ありがとうございました。私もさっそくTBさせていただきました。
昨日スーパーで売っていたくわいはとてもいい大きさ、美味しそうでしたが、一粒200円位したので、手を出せませんでした。でも、きっと明日あたりには我慢しきれず買ってしまうんだろうな〜。(笑

今年は随分お世話になりました。(毎日楽しみに見に来ています)
ありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。
Posted by: midori |at: 2006/12/30 1:10 AM








Trackback
 気がついたら、もう年末ですやん。えらいこっちゃ。 このままチンタラ書いてたら 年末の準備が終わらんうちに正月になってまう。そうは言っても やっぱり年末ですからね〜、リアルの掃除もあるし、買い物もあるし何
コーベのことでもかこうか | at: 2006/12/30 1:05 AM

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode